2009年8月30日日曜日

カスタムテーブル 3

まだまだ暑い日が続いてます。前回の投稿に関して前言撤回です。夏はまだ終わらないようです。

突然ですが、わたくしロックンロールが好きなのですが。あるアーティストの音を聞いてまして気付きました。ロックンロールとは、やっぱり自由へのシャウトなのだなと。自由が何なのか漠然でも、明確でもそんなのは関係なく。とにかく現実という鎖を解く、自由への咆哮なのだなと。
心魂をグッと握られる様なそんな感触。

・・・・はい。
テーブル制作の続きです。完成姿をお披露目させていただきます。

甲板を塗装屋さんにお願いしていたものが仕上がってきました。これに加工した脚部分を固定します。
組み上げてからでないと実際の強度が判断できませんので、接合部分には祈るように「想定以上にカッチカチに固まれ!!」とはっぱをかけていきます。

接合完了です。美しいプロポーションで組みあがりました。強度も想定以上に出ています。
この状態で脚部分の塗装を施します。今回はクライアントのご希望でウレタン塗装で仕上げます。

新築されたお宅への搬入でした。無垢材をふんだんに建材としてご使用されたお部屋で、材種もさまざまにドラマティックな空間構成をされていますので、テーブルを搬入するまで建物の存在感に負けやしないかと、うっすら心配してましたが・・・とり越し苦労でした。いい感じで、ばっちりハマってました。

今回に限らず、作った品物が手元を離れるときは、大袈裟ではなく脱力感と虚無感を少なからず伴います。娘を嫁にやる親の気持ちと、ものづくりをやる人は自分の品が人の手に渡る時に、よくそう言ったりしますが。それと似た感じなのでしょうか?

お客様も喜んでくださったのでとても嬉しく思います。また、このテーブルが日々の食卓を演出し、ご家族の歴史と共にそこに在ります事を喜ばしく思いますし、光栄にもその仕事を自分に依頼してくださり大変感謝しています。

ホームページSUN SET LABORATORY

6 件のコメント:

  1. 隠れファン2009年8月31日 21:34

    初めてコメントします。以前から拝見させて頂いていました。勇気を出してコメントさせて頂きます。素晴らしい家ですね。

    返信削除
  2. 家も素晴らしいですが・・・。テーブルは・・・?

    返信削除
  3. またコメント削除ですか?2009年9月3日 23:26

    とても素敵なテーブルですね。脚が最高です。天板まであなた様がデザインされていたら、こりゃ~大変な騒ぎになっていた事でしょう。

    返信削除
  4. コメントいただきましてありがとう御座います。そのうちに天板までデザインの行き届いた物をお見せすることになると思います。
    その時は皆様で大変騒いでいただけると幸いです。

    返信削除
  5. 遅くなりましたが、コメントを・・・。

    美しゅうございますねぇ~!

    我が家にも欲しいところですが・・・。

    連休なんでしたらこちらまでお越し下さいませ~。

    返信削除
  6. おお、グチさん!!

    お褒めいただき有難うございます。連休はそちらに伺いたいのですが・・・今回は断念します。

    しかし、この国は休日が多すぎる!!

    返信削除