2010年3月2日火曜日

森の灯 (終わらない仕事はない編)

春ももうそこまで来ているような気がしていますが、しとしと雨など天気が悪い日が続いています。
二三日でもいいので、からりと晴れてくれると気分が良いですが・・・。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

前回記事の続きでございます。残り二日。大失敗のあと・・・。

準備していた成形型を使用して、 急遽ラミネートベンディングでの、枝部分の再現をすることにしました。薄い板を湾曲させて、重ね合わせながら接着しています。

写真の様な、その場しのぎの型にはめましたから、接着不良でやり直しなどもありましたが、なんとか、必要な各部材は準備できました。

そして、必死に削りだし。急げ急げ!!(パーツがかなり不足していますが、足りない分は接着やり直し中です・・・)

そして、結合。そしてまた、削り出し。

そして、最終的な結合。結構いい感じ。。

真剣です。最後の微調整をして・・・。
照明を吊り下げて、完成。
そして、息つく暇なく、ドタドタ搬入先に向かったのでした。
なんか、ぐるんぐるんに、手と頭を同時に動かしながら、手作業に集中しているようで、出来ていない様な、そんな感覚がずっとありました。やはり、あせって仕事をすると良くないです。
何かのCMでも言っている 「余裕をもった計画を立てましょう」 身に染みます。 

ホームページSUN SET LABORATORY

8 件のコメント:

  1. あっぱれ!さすがでごわす。

    返信削除
  2. できあがったものからは、そのてんやわんやぶりは見えないですね!さすがプロ!

    返信削除
  3. ありがとうございます。また面白い仕事がしたいね!!

    返信削除
  4. その苦労ぶりも一緒に展示すればよかったのに
    素人には全く分かんないよ

    返信削除
  5. その一助としてブログかいてるんですが・・・それだけじゃダメ?
    お鍋も一緒に展示しとけば良かったでしょうか・・・。

    (肝心なのは、手がかかっている云々よりも、出来上がりが、ものとしてどうなのか?だと思います)

    返信削除
  6. ブログ読んでる人にしかわかんないじゃん
    ソラリアの実物を見た人に伝わらないと意味ないんじゃない?

    物ももちろん大事だけど、
    作っている工程や物語に人は惹かれる事もあると思うんだよね。
    特に最近ネットショップやっててそう強く思う。

    ま、そこまでやってる人はソラリアには居なかったけどね(俺も含めて)

    返信削除
  7. 偉そうなこと言ってすいません
    俺もできてなかったので、
    自分の反省の意味を込めて・・・

    返信削除