2010年9月11日土曜日

がんばってる人へ

ひとまず涼しくなって、虫の音が心地良いです。夜の散歩にいい場所があれば教えてほしいですが・・・。

そして、家具製作にもまた、何をするにもいい季節です。目一杯にこの秋を満喫したいと、ひそかに心に誓っております。

はてさて、私の工場のすぐお隣は 「きよ家」 さんというお寿司屋さんで、知る人ぞ知る名店でございます。私なんかはそうそうご馳走になりにはいけませんが・・・。今、これを書きながら口の中に唾が一杯でてきて困るくらいにおいしいお店です。

お隣さんですから、大将にはなにかとお世話になったりしているのですが、ここで住み込みで働いているお弟子さんが今回のがんばっている人。とにかく彼には頭が下がります。

厳しい大将のもとで、朝は早い時間から、夜は0時を回ることはざらで、それでも毎日毎日怒られながらも一人前の板前になるために誠実に仕事をしています。自分も地道な弟子時代はありましたが、彼の努力と忍耐には負けます。

ということで、おせっかいオジサンは彼にささやかなエールを送ることにしました。
もう既にがんばっている人へ「がんばって~ぇ!」などとは白々しいので、調理で使うための、まな板などは何枚あってもいいだろうと彼に送ることにしました。いちょうの名前入り。

こんなことがさりげなく出来るようになったのが、オジサン的には満足でした。



渡した時の「・・・名前違います」にはカッコ悪くて焦りましたが、すぐに彫りなおして渡しました。ごめんごめん。

若いうちに一つのことに打ち込んで、自分の理想に近づこうとする姿は傍から見るとまぶしく思えます。

かんばれ~りゅうじ~!!

6 件のコメント:

  1. 素晴らしいおじさんですね

    返信削除
  2. たいようさん、いつかご一緒しましょう!!

    返信削除
  3. この銀杏ちょっと薄すぎじゃありません???

    もっと厚いのあるばい!!!

    3寸材なんていかがでしょ???



    よしこさんの親戚より

    返信削除
  4. 冗談はよしこさん・・・。





    どう?

    返信削除