2010年10月16日土曜日

桑と栓の木の飾棚 (素材との和解編)

あれっ?今年も、案外もうないわ・・・みなさまいかがお過ごしでしょうか?

となれば、そろそろ、お世話になった方への年賀状の準備や、年末大掃除への気持ちづくりや、今年成しえなかった決意の先送りなどなど・・・方々、しておいた方が良いのではと思われます。

余計なお世話ですね・・・お仕事の話です。

飾棚を製作させていただいています。

かなり桑材の部材とりを苦労しました(汗)

割れ、虫食い等のなかなかの難材でした。材料取るだけで相当な時間と労力が、想定以上にかかってしまい・・・。お仕事中盤で割の合わない仕事と確定し、涙する青シャツ・・・その横でおやつのカリカリをほしがるはっちゃん。

井上さんの斬新な発想のもとに、加工され組み上げられるBOX部分。こんなに契り(チギリ)を入れたのは初めて・・・。

漸くフレーム部分に取り掛かります。こちらは栓(セン)の木。アッシュに似てますね。
製材所の田中さんのおかげで、良材を確保できました。サンキュです。
ぐいんぐいん削って整形していきます。


削り終えたら、すぐさま組み上げ。

つづく


ホームページSUN SET LABORATORY

3 件のコメント:

  1. おっ、今回もいい仕事してますね

    返信削除
  2. 楽しんでいただけていれば幸いです。

    返信削除
  3. はい、楽しめました。
    ちなみに最初の部分は本当によけいなお世話です

    返信削除