2012年7月19日木曜日

エンジュとメープルのコンソール (メキシコでは巨匠編)

実際そうなんだそうです。

その井上さんデザインのお仕事です。いつも私らにお仕事を下さるクライアント様に本当に感謝しています。
エンジュの素直な良材が手に入りましたので、それを使用しての、コンソールとベンチ(ベンチはこの次に紹介します)を製作させていただくことになりました。

まずはコンソールの方からです。

天板と脚の構造部分はエンジュ材を使い、デッキ部分と引き出し部分はメープル材で製作する事にしました。

写真はデッキ部分のコーナーの継ぎ手です。包隠しほぞ継ぎにしています。最近仕事をする中で、メープル材が水分を含んだ時の材の膨張が他の材に比べて尋常ではないくらいに膨らんでしまう事にとても驚いています。この様な継ぎ手に接着剤を塗布する際でも、接着剤に含む水分で材自体が、局所的にひどく膨張してしまう事も頭に入れておいた方がいいようです。

各パーツをある程度加工し終えたところです。これから組み立て作業に入りますが、本組みの前に、いちおう試しに組んでみて、細かいディティールを再検討して必要があれば手を加えます。慎重です。

脚部の左右のクランピング。

デッキ部と天板反り止め桟と幕板とのからみ。

そして、脚部と本体の組み立て終わりさかさまの図。

デッキ部に引き出しを仕込み。

前板はバーズアイメイプル。鳥眼杢(バーズアイ)がびっしり入った板を使ってみました。これだけでも重厚感がぐっと増します。

完成姿は次回です。

ホームページSUN SET LABORATORY

2 件のコメント:

  1. もうすぐ2児の父2012年7月21日 12:33

    相変わらずサブタイトルがやらしいですね。

    返信削除
  2. お父さん頑張ってますか?ヒロちゃんの顔を見れる日を楽しみにしています!!

    返信削除