2012年11月13日火曜日

ウェンジカウンターテーブル 

どうもここのところ、ぐずぐず天気ばかりでせっかくの秋の訪れがなかなか楽しめない様に思えて、なにはともあれ大変もったいなく感じています・・・。

そして最近、木材の加工機械を新調しました!
・・とはいえ中古機械なんですけど、スペックのよい良品です。

こちらが2年半の間、共に良く働いてくれた地元大川のかつみ製の自動カンナ。
逆目が出そうな材料は、ほぼ100%逆目という二枚刃式で、送りローラーやその他の調整は、ほぼ微調整が効かないという頑固もんでしたが・・。

クセがあって、いうこときかない所も、うまく使えば通常の仕事にはなんとか耐えれていたのですが、もう一段階上のレベルの仕事をしたい時には、なかなか頼りに出来ずに、他所に機械をお借りして済ませる様な事を続けていました。

そしてこれが、新調した機械。木工人あこがれの桑原製。
ほぼ逆目のでない、四枚刃で自動昇降着き。主軸のオイルバス式は滑らかなイイ音で四枚刃を振り回して、セクショナル式の送りローラーは、少々の厚み違いの部材をいっぺんに突っ込んでも、いいのよ いいのよ・・と優しく受け入れてくれます。

僕にとっては、ずっと憧れていて、そんな易々とは自分の手元に来るとは思っていなかった類のものですから、念願の代物を決して十分ではない条件を呑んで頂いて、届けてくれた機械屋さんに大変感謝しています。
それでもってこちらは、ウェンジのカウンター天板。
ウェンジはとにかく硬くて、裏面の反り止めの加工などは、刃物が研ぎたての切れる状態ではないと切削が難しかったです。
木肌は非常にきめ細かくテクスチャがついてあります。木目は全体に笹杢の様な感じで入っていて、木理も微妙に交錯しています。
細かい割れが後から来そうで少し心配な部分も感じたのですが、そのへんを大目にみられる人には、天然ダーク色の重厚な天板材として、かなりお勧めをしたい素材です。

それでもって、こちらは木工まつり用のベジタブルケースの副産物。
ご要望に応じて少し作りも変えています。杉の端材で製作できるものですから、けっこういろんな意味で魅力的に感じています。
このやり方で、うまいことやって、国産杉材シリーズを、さらに展開させたいと思っています。

ホームページSUN SET LABORATORY

3 件のコメント: