2013年6月15日土曜日

エヴリシング (ひまではない編)

人生トータルで三回目のギックリ腰をやってしまいました・・・。過去二回とも、この時期にやってしまっていたので、毎年、注意して作業をする様に心がけてうまくやってきたのですが・・・。
しかも、何気なく厘木(りんぎ)を置こうとした時に、うっかりやっちゃったのがなんともやるせないです。

しばらく動けませんので、雨降って地固まるという事で、ブログをやります。
前回のブログの記事が3月となっていて、これまた時の経つ早さにビビってしまいますね。

それでは、ここのところのお仕事です。紹介したかった過去の製品の写真がどういう訳なのか、紛失していまして・・・残存する精鋭たちの紹介です。失う原因は全く謎です。怖いです。


デザインは先方で、加工は当方で製作させていただいたものです。天板形状が、まが玉の様な感じになっていて、へりの部分にダーッとたくさん脚が着いているデザインです。



天板のトップコートは、ウレタンの鏡面仕上げにしてあります。シカモア材の白さは、鏡面仕上げと相性が良いと思いました。脚材はハードメープルです。

 

こちらはチェリー材で作った子供用のダイニングチェア。おりこうさんの5歳の男の子からオーダーを頂きました。
 

ご自宅で使用中のダイニングセットはセミクラシックな家具でしたので、それに合わせようとすると、市販の子供用の椅子だとパリッとしたものが見つからないとの事でした。
今お使いの物に雰囲気を合わせて、可愛くクラシックな感じに仕立てました。


たまには建具も作ります。青森ヒバで4枚引き戸の外部用窓。水切りの事も考慮して作らないといけないので、単純ではない。最高の素材を提供して頂いたTさんには大変感謝の仕事でした。



こちらはキャスター式のキッチンテーブル。表面は裸電球の照明と、ブロックタイルの鏝塗り目地でバックパネルを仕上げてあり、いろいろ飾って楽しめるような仕様になってあります。天板はステンレスの練りつけ。本体木部はパイン材オイル塗装。

お客様の要望が多岐にわたり、全てこちらで製作したので大変ではありましたが、その分新しい分野に触れる事が出来て、新鮮な楽しさを感じる仕事でした。有難うございました。


ホームページSUN SET LABORATORY

2 件のコメント:

  1. すいません、要望が多岐にわたって、、、
    おかげさまで気に入って使っています。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。気に入ってご使用いただけて嬉しく思っています。お子さんが成長して、一緒に料理が出来るようになったりするとまた楽しいでしょうね。

    返信削除